So-net無料ブログ作成

メルカリは、トラブルだらけなのに儲かるの? [ニュース]

現在、メルカリで、トラブルになっているのが、箱だけの出品だ。

任天堂switchの本体を出品しているような画像だが、よく見ると、商品詳細の欄に、
「本体は付属していません」という表示がある。
しかし、完売になっている。
・入手が難しい
・すぐに売れるだろう
と思って、詳細をよく見ないで、すぐに購入してしまうのだろう。

そんな事案が多く発生している。
メルカリは、そのような詐欺まがいの出品を購入しないように呼び掛けている。



フリマアプリ「メルカリ」は7月24日、ゲーム機の「箱だけ」や「写真だけ」が、
ゲーム機本体と誤認するような説明文・価格で出品されるケースがあるとし、
同日までに対策を強化するとともに、ユーザーに注意を呼び掛けた。

人気ゲーム機「Nintendo Switch」の本体を販売しているように見せかけながら、
「外箱だけ」などを数万円で販売するユーザーが続出している。

過去には、PS4の「写真」1~2万円程度で出品されていたケースがある。
説明文に「傷などなく良品です。一枚限りの写真です」「付属のコントローラー、コード全てついています。一枚限りの写真ですのでお早めに」などと書かれている。「早い者勝ち」などすぐに購入するよう煽る文言が入ったものも多かった。


なぜ、そんなトラブルが多いのか?

メルカリは、誰でも何でも出品できるという気軽さが売りの、フリマアプリである。
その何でも出品できることが、トラブルの元が多い。


そんなものが売れるの?!

・ブランドの紙袋11枚(1200円)
・スターバックスの紙袋 限定6枚(400円)
・松ぼっくり(550円)
・どんぐり50個(400円)
・流木(1800円)
・雑巾2枚(300円)

など、驚きの出品&完売である。
ブランドの紙袋やスターバックスの紙袋を欲しがる人がいるんですね。
一体何を入れるんでしょうか?
私には、理解できません。

松ぼっくりやどんぐりや流木は、都会に住んでると、なかなか入手しにくいのでしょう。
そういう人が購入したのかな?

雑巾に至っては、近くのコンビニなどで買った方が速いし、安いし、綺麗なのに、なんでわざわざメルカリで購入したんでしょうかね?
これこそ、意味が分かりません。

さらに、現金が出品される!!

4月、1万円札×4枚を4万7300円で売る――など、
現行の1万円札を額面以上の金額で販売する出品が多数あった。
落札者の目的は定かではないが、落札金額をクレジットカードで決済することで、
カード枠の現金化に使っているのでは、という指摘もある。

メルカリでは以前から、記念硬貨など希少価値の高い硬貨や古い紙幣の取引は可能だった。
その中で、二千円札や、穴の位置がずれた五円玉など、
「現行の硬貨・紙幣でも希少価値の高いものを出品したい」
というユーザーからの要望があり、今年の2月14日、現行紙幣の出品を可能にしたという。


だがその後
「当社が当初想定していなかった、現金を額面以上で販売するという出品が行われ始めた」ため、
トラブル防止のため4月22日、現行紙幣の出品を禁止。
「利用規約で禁止しているマネーロンダリングをにつながる可能性がある」として出品を見つけ次第、順次削除しているという。


現金がダメなら、今度は、チャージ済みのsuicaが出品!!

 チャージ済みSuicaの出品は、現行紙幣の出品が禁止されて以降、急増していたようだ。
同社はITmedia NEWSの取材に対して4月25日、
「チャージ済みSuicaやパチンコの景品など、マネーロンダリングにつながる恐れのあるものは現行の貨幣と同様出品を禁止している」とコメント。
「監視を強化し、順次削除している」と明らかにした。


この出品者とメルカリの鼬ごっこは、一体どうなるんでしょうか?
制限されても、アカウントはいくらでも作って出品できる。
出品したら、売れるから儲かる。

メルカリのユーザーは、高校生や大学生など若い世代で、
商品の価値を分かっていないし、商品の説明をしっかり読まない事が、
トラブルの元になっているんではないだろうか。

メルカリだけでなく、ヤフオクなどの大手のオークションサイトもあまり信用出来ないかもしれない。
購入するときは、しっかり説明を読みましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。